大きくする 標準 小さくする

掲示板:掲示板

投稿記事一覧

5/18 北大定期戦

名前:管理人日付:2014/05/18 16:58:39

本日北大グラウンドで行われた定期戦の試合結果です。

商大 0-71 北大
前 0-45
後 0-26

前半は北大のペースで進んだものの、後半はディフェンス面で粘った場面が多くありました。また課題が見つかったので、頑張りましょう。

[1]RE:5/18 北大定期戦

名前:通りすがりのOB日付:2014/05/22 14:16:44

北大定期戦、お疲れさまでした。
結果は残念でしたが、年間チーム計画の最終到達目標を達成するための通過点として、分析をしっかり行い、今後のチーム作りに是非活かしてほしいです。
チーム作りは、将来ビジョン・チーム方針の下、それに向けてチーム全体、FW・BK両パート、ポジション別、選手個人等のそれぞれの項目において、具体的な目標(行為目標、数値目標等)をもち、絶えずPDCAで回していくことが重要と考えます。
一戦一戦の結果に一喜一憂するのではなく、冷静にかつ客観的に結果を分析・把握して、今年のインカレで最高の結果を残せるように頑張ってください!
最後に小うるさくてすいません…。

5/11 練習試合 北海学園戦の試合結果

名前:管理人日付:2014/05/11 16:04:23

本日からまつグラウンドで行われた北海学園大学戦の試合結果です。

商大27ー5北海
前 5 - 0
後 22- 5

トライ
前 1(吉田)
後4(浅田、吉田、小池、美馬)

コンバージョン
前 0/1
後 1/4

今シーズン初試合は見事勝利をおさめることができました。
しかし課題も多く見つかったので、今後に活かしていきたいと思います。
応援に来てくださったOBの皆様ありがとうございました。

新体制

名前:前田奏日付:2013/10/30 17:19:41

OB、OGの皆様
来年度より89代主将に就任致します、前田奏と申します。
今年度も御支援頂きましたこと、心より御礼申し上げます。

今シーズンは昨年同様インカレ4位でシーズンを終え悔しさの残る結果となりました。しかし、強豪と呼ばれるチームとも拮抗した試合もでき、来年に繋がる成果もあったかと感じています。
来季は インカレ3強入り
道大Cブロック優勝
を目標にかかげ、日々の練習に励んでいきますので、今後ともこの小樽商科大学ラグビー部をどうかよろしくお願い致しします。

商大ラグビー部を愛するすべての皆様へ

名前:平成25年度主将 西島将太日付:2013/10/21 23:45:41

インカレが終わり今年度のラグビー部の活動は昨日をもって終了いたしました。

第1節が悪天候で延期になるなど最終戦での打倒札大を目標としていた僕たちにとって調整やモチベーションの維持など難しいシーズンになってしまいました。
最後の二戦では札大、北大相手に大敗していまい上位との力の差を見せつけられる結果となりとても悔しく思っています。

そんな中でも成長を感じる場面もたくさんありました。
特に印象的だったのはインカレ第3節でモールでトライを取ったことです。僕が入部してからモールでトライを取ったのは練習試合を含めても初めてのことであったのでとてもうれしく思っています。
またインカレ第2節では敗れはしたものの昨年の優勝校である道都大学と4点差まで詰め寄ることができました。
きっかけひとつで上位校とも戦えることを証明できた試合だったともいえると思います。
この試合は僕が入部して以来最もくやしい試合でありもっとも良い試合と胸を張って言える試合となりました。

今年度もOB・OGの皆様からの支援も大きな助けとなり無事にシーズンを過ごすことができました。例年以上に試合に来てくださる方が多くとてもうれしく思っています。
しかし、札大に大敗した後、激励や応援が減ってしまったことはとても悔しくもあり寂しく感じました。
来年度は僕の信頼する後輩たちが間違いなく躍動してくれるはずです。
これからも現役選手が全力で頑張れるよう商大ラグビー部を暖かく見守り支援してほしいと思っています。よろしくお願いいたします。

最後になりますが、わがままでずうずうしい主将についてきてくれた現役のみんな、応援してくださったOB・OGの皆様、僕はこの商大ラグビー部でプレーできたことを誇りに思っています。本当にありがとうございました。

10/20 インカレ第六節 北海道大学戦

名前:管理人日付:2013/10/20 16:08:12

本日行われた北海道大学との試合結果です。

小樽商大0-92北海道大学

前半0-45 後半0-47
トライ北大 14 コンバージョン11

今日は寒い中の試合でしたが最終戦とのこともあってみな、気合いを入れて頑張りました。

対 札大戦

名前:管理人日付:2013/10/13 14:59:24

本日行われた札大戦の試合結果です。

商大15-79札大

前半 3-31
後半 12-48

商大トライ総数2
三宅1.斎藤1

札大トライ総数13

コンバージョン
商大1/2
札大7/13

商大PG前半1

対 北翔・札幌学院大戦

名前:管理人日付:2013/10/06 12:26:54

本日行われた北翔・札幌学院大戦の試合結果です。

商大45-24北翔・札幌学院

前半 10-5
後半 35-19

商大トライ総数5
櫻田2.三宅1.斎藤2

北翔・札幌学院大トライ総数4

コンバージョン
商大4/5
北翔・札幌学院大2/4


見事勝利できました!

[1]RE:対 北翔・札幌学院大戦

名前:ゴーです日付:2013/10/06 17:38:25

西島くんの後半のナイス4PGあります!

[2]RE:RE:対 北翔・札幌学院大戦

名前:出村日付:2013/10/06 19:53:43

残留が決まりはひと安心です
私の心配も取り越し苦労だったようですね
後2戦無くす物はなにもないので
のびのびといろいろなことを試してみてください
アタックではトリッキーな作戦も面白いかも
われわれはチャレンジャーなので
思い切ってプレーしてください
札大戦楽しみにしています

[3]RE:対 北翔・札幌学院大戦

名前:MASA日付:2013/10/06 22:06:52

ラグビーに関わるようになり30年以上経ち、国立や秩父宮で関東のトップレベルの試合をいくつも観ましたが、ハーフフェイから10mラインの間の地点からのPG成功というのは、今回初めて観ました。
40mくらいあるのかな?
鳥肌ものです。

また、商大FW陣がラインアウト後にモールを組み、押し込んでトライなんていうのも、ここ数年(10年以上?)記憶にありません。

ステップアップを感じました。
反面、簡単にDFラインを抜かれるなど、もろさも同居しています。
ここまでくると、もうスキルの問題ではなく、ハートの問題です。
残りあと2試合。
頑張れ!

[4]RE:対 北翔・札幌学院大戦

名前:西島日付:2013/10/07 13:36:18

出村さん、MASAさんコメントありがとうございます。
会場に応援にきてくださった皆様もありがとうございました。

トライ数でも圧倒できればよかったのですがしっかりと勝つことができて安心しています。
練習してきたモールでトライをとることができたことは私自身大変うれしく思っています。

簡単に失点してしまうところを少しでも改善し残り2試合上位校に全力でぶつかっていきたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。

対 道都大学戦

名前:管理人日付:2013/09/29 22:26:41

本日行われた道都大戦の試合結果です。

商大35-39道都

前半 21-17
後半 14-22

商大トライ総数5
西村2.三宅1.山本1.水口1

道都トライ総数7

コンバージョン
商大5/5
道都2/7


あと1トライ差というとても悔しい結果となりましたが、とてもいいプレーでした。
返信する 削除する 違反報告する

[1]RE:対 道都大学戦

名前:出村日付:2013/09/30 23:55:34

田中コーチよりメールが届いています
前に出る闘志溢れるタックル
胸が熱くなりました
西島ありがとう
良い同級生・後輩に恵まれたことを感謝してください
でもそこまで追い詰めたなら勝ってほしかった

まだ2戦が終わったばかり、まだ北大も札大も残っています
道都大の悔しさを残り3試合で晴らしてください
いい試合をした後はどうしても安心してしまうもの
つぎの札学・北翔大はいつもより闘志溢れるプレーで
相手を圧倒してください
今後の試合結果を楽しみにしています
札大戦応援に行きます

インカレ 第一節 岩見沢教育大戦

名前:管理人日付:2013/09/22 13:59:18

本日行われた岩見沢教育大戦の試合結果です。

商大56-22岩教

前半 30-5
後半 26-17

商大トライ総数9
三宅 4.安楽3.西村1.水口1

岩教トライ総数4

コンバージョン
商大4/9
岩教1/4

ペナルティゴール
商大1

インカレ初戦見事勝利を収めることができました。

[1]RE:インカレ 第一節 岩見沢教育大戦

名前:出村日付:2013/09/24 09:03:20

岩教戦見せて頂きました
春に負けている相手だけに苦戦するのではと心配しておりましたが、戦力よりも精神的なものに不安を感じました
4トライ取った後の締りのない試合
初戦で緊張していたものから解放されたからでしょう
試合中相手に流れが移ってしまうことは良くあること
そんな時にチームメートを鼓舞しチームをひとつにするのはキャプテンの仕事ではないの
トライされた後円陣を組んで対策を練るべき
試合中に田中コーチの注意を改善されないまま同じ過ちを繰り返すようではだめ
西島キャプテンならできるはず
札学・北翔大も道都と良い試合をしております
遊びたいのを遊ばず毎日厳しい練習をしているのだから
「もっとできたはず」でシーズンを終わらせないでください

[2]RE:RE:インカレ 第一節 岩見沢教育大戦

名前:西島日付:2013/09/26 14:49:40

コメントありがとうございます。
試合内容はよいものではありませんでしたが、絶対に勝たなくてはならない試合で勝利できたことは収穫だったとおもいます。

流れが悪い時間帯に簡単にトライを取られてしまうという毎年の弱点を少しでも改善できるよう、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

今後も応援よろしくお願いします。

インカレ第一節延期について

名前:管理人日付:2013/09/15 09:58:55

本日予定されていた
インカレ第一節 北大戦ですが、
悪天候のため延期となりました。

今後の日程については決まり次第、こちらで連絡させていただきます。

[1]追記

名前:管理人日付:2013/09/20 14:42:48

先日延期になったインカレ第一節の日程が発表になりました。

インカレ第一節 小樽商科大VS北海道大学
10月20日 野幌G 13:50キックオフ

となります。

第二節~第五節は予定通り行われます。

応援よろしくお願いします。