大きくする 標準 小さくする

掲示板:掲示板

投稿記事一覧

岩教、フェニックス戦試合結果

名前:管理人日付:2012/09/02 16:30:00

本日行われた岩教、フェニックス戦の試合結果です。

・岩教戦
商大19-12岩教

トライ 商大3(小田島、篠原、奥山)
岩教2

キック 商大2/3
岩教1/2


・フェニックス戦
商大21-7フェニックス

トライ 商大3(小田島×2、奥山)

キック 商大3/3
岩教1/1

最近二年目の奥山の成長が著しく、同期として嬉しく思います。
この勢いに続きインカレでは皆で活躍しましょう!

[1]RE:岩教、フェニックス戦試合結果

名前:管理人日付:2012/09/02 16:41:42

訂正

岩教戦のトライ奥山ではなく安楽でした。

[2]RE:岩教、フェニックス戦試合結果

名前:フェニックスメンバー1日付:2012/09/04 20:14:08

先日の試合はお疲れ様でした。
ありがとうございました。
余計なお世話だとは思いますが、ちょっと感じたことを書かせてもらいます。
私はラグビーの知識はほとんどないので偉そうなことは言えませんが書かせてください。
商大の試合は久々ですが、以前より脅威を感じませんでした。
もうすぐインカレで今更こんなことを言われてもと思うかもしれませんが、チームとしての意志統一が感じられませんでした。
まず、オフェンスの話です。
キックで陣地をとって前に進みたいのかバックスの走力で陣地をとりたいのかわかりませんでした。
キックも使っていましたが、意図する効果的なキックはあまりなかったように感じます。
また、外に展開してトライを1本とっていましたが、あれはかなり流れてフェニックスのディフェンスが全く前に出て行こうとしておらず、フェニックス相手だったから走り勝てただけで、他の上位1部の大学相手では完全に止められていたと思います。
また、何度もSOに球をおろして攻める場面があったと思いますが、SOはパススピードもさほどないし、しかけが甘いためその他の選手にディフェンスが集中しやすくなっていたと感じました。
自分の動きで相手を引きつけてパスを受け取る側が動きやすくするか、早いパスでディフェンスをズラすかしないともらう側が苦しいと思います。
もちろんそれは連携がかなり大事ですし、それが全てではありませんが私の経験上そう思います。
とりあえず、チームコンセプトを再度統一して、個人の足りないところをビデオを何回も見て再度見直すのがいいと思います。

勝手なことをダラダラと書いてすみませんでした。
まだ言いたいことありますが、今度練習に行っていいます。

心から応援しています。

[3]RE:RE:岩教、フェニックス戦試合結果

名前:齊藤日付:2012/09/10 22:56:40

お返事遅くなりまして申し訳ありません。

対戦相手からのご指摘はとても重要視しなければならないと思いますので、もうあまり時間はありませんが、改善してインカレに臨みたいと思います。

応援よろしくお願い致します。

27日の九大戦に向けて

名前:53年卒日付:2012/08/20 20:26:26

先週土曜日に伺った者です。27日に九大Bと試合があるようですが、25日、26日に定山渓でスクラム練習をするのであれば再度伺います。姿勢・ヒットスピード・一体感を醸成するにはマシン利用が必要と考えます。

[1]RE:27日の九大戦に向けて

名前:商大ラグビー部主将の齊藤です日付:2012/08/24 20:55:28

先日はありがとうございました!25日、26日は伺えないと思いますが、機会があれば是非伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

帯畜戦

名前:管理人日付:2012/08/22 15:32:12

本日合宿最終日に行われた帯畜戦の試合結果です。

商大ー畜大
96ー12

・トライ
商大 前半7
後半8(山本×1、斉藤×1、小笠原×1、安楽×2、久保田×2、小田島×1、三宅×3、篠原×1、奥山×1、櫻田×1、)

畜大 前半1
後半1

・キック
商大14/15
畜大1/2


チーム一丸となったプレーが見られ、合宿の締めくくりとして良い試合ができました。

OB戦結果

名前:管理人日付:2012/08/12 15:20:08

本日はたくさんのOB、OGの皆様に御越しいただきました。
OBの方々に指摘していただき、新たな課題も見つかりました。ありがとうございました。

試合結果です。
現役ーOB
12ー10

・現役
トライ 2(西島、小田島)
キック1/2

・OB
トライ2
キック0/2

[1]RE:OB戦結果

名前:大。日付:2012/08/13 13:11:10

昨日も言いましたがキチンと文で伝えます!フォワード中心に話しますが昨日のゲームでグランドレベルにて色々見ましたがやはり近場の攻めに恐さがありませんなのでディフェンスは外へ外へと網を掛けやすくせっかくのフィニッシャーへも良い形で球を渡せてないです。 浅いライン、パスを待って受けてる等色々要因ありますがやはり一番はポスト~フローターをフォワードが引く付けてないからだと思われます! これからの闘いではチャレンジする試合が多いと思うので、ここぞというときにはアグレッシブな仕掛けか必要になります!詳しくは昨日言いましたが練習時にフォワードはボールをフラットでもらいそのまま当たるそして確実に球を出すたという反復練習してください!
それができないと勝負をかけようにもおだじやフルバックの山ちゃん?だったかなが思いっきり行けないです逆に言えばそこをキチンとできればトライを取りに行けるはずです!後は失点を減らすためにペナルティーを減らす特に道都はモールで来るので気をけてください!
フォワードのサイドの練習としてハンドダミーを六個用意し2人一組でポイント横に立たせディフェンス側がわざとギャップを作りそこをフォワードが意識して攻めダミーの間を突き破る練習をしてください!このさいディフェンスは必ず思いっきり当たっててください!ノックオンしたりこぼしてキチンと球を出せなかったプレーヤーはマネージャーが把握し何回ミスして何がわるいか考えてください! 
必ず原因あるはずです!そしてミスをした人間には何かしら(腕立てでも何でも良い)させてそれを周りから盛り上げるようにしましょう! なんと言っても気迫と集中の無い練習では成長は少ないのでそこを意識してください! 上位陣とやるときは少ないチャンスを最大に生かさないと勝てないのでそこを踏まえて日々やってください!

ではガンバって!

[2]RE:RE:OB戦結果

名前:主将の齊藤です日付:2012/08/19 15:47:24

大さん
商大ラグビー部主将の齊藤です。お返事遅くなりまして申し訳ありません。

先日のOB戦にわざわざ来て下さりありがとうございました。大さんに指摘されたように、近場の攻めの恐さがないと意味のない攻めになってしまうので、大さんが提案して下さったような練習をして、気迫を出し、集中に取り組んでいきたいと思います。

これからもご指導頂けると助かります!是非よろしくお願い致します!

合宿お疲れさまでした。

名前:大。日付:2012/05/09 18:01:32

帯広のダンディーラガーマンの大です。  初日豪雨で心折れそうだったけど双方の
一年生の気合いが感じられこちらにも火が付き発狂しその後も気持ちの入った熱い合宿になったのではと思っています。 
畜大だけでは人数少なくてありきたりな練習になりがちでしたが樽商ラグビー部に来ていただき色んな事ができ感謝の言葉しかありません(^^)v 

なんとかそのお礼に自分で良ければなんでも教えるし身体を貸すので言って下さい!   
ただーしそのさいには剛ちゃんに飯はたかりますが(^O^)

最後にとかチェスとの最後の三分を忘れないで下さい全員があの連続して攻撃しトライ取るんだと意識をまとめたらまだまだ強いチームになると思いますではまたの機会に会いましょう(^^)v

PS樽商ラグビー部の気持ちの良い雰囲気とちゃんと聞く姿勢そして前向きな態度は畜大にも影響を与えてくれましたありがとう!
アメフトの
ニュース見ましたが大変かとは思いますが頑張って下さい!

[1]RE:合宿お疲れさまでした。

名前:小田島敬太日付:2012/05/13 22:47:05

商大の主将代行小田島です。
返信が遅れ申し訳ありません。
合宿初日の大雨には本当に心が折れそうになりました。しかし一度外に出て全身ずぶ濡れになってしまったあとは、皆変にテンションが上がりましたね(笑)
合宿の感想はブログにも掲載しておりますが、商大にとっても本当に有意義な合宿でした。私たちも人数が多いとはいえ、15対15の本格的な実戦形式での練習はできません。帯畜大や社会人の皆さまのご協力のお陰で、普段とは違う雰囲気、練習が出来たことで、部員皆にとって良い刺激になったと感じております。また、今後の課題も多く見つかりました。改めて感謝いたします。

大さんに練習を見ていただければ、こちらとしてもとても助かります。ご存知の通り、商大はスクラム、モールなどフォワードの力不足が否めません。体を大きくするのももちろん必要ですが、それ以上に基本的な技術の習得が不可欠だと感じております。機会があれば、是非ご享受ください。
その際は剛さんも喜んでご飯に連れて行ってくれると思います!(笑)

PS.ありがとうございます。私たちも、帯畜の皆さんの真っすぐな姿勢と、そしてマネージャーへの感謝を忘れない気持ちは見習わないといけないなと感じました。ありがとうございます。

道工大、バーバリアンズ戦の試合結果です。

名前:管理人日付:2012/04/30 15:41:18

本日道工大グラウンドで行われた試合結果です。

道工大戦
・トライ数
商大2(山本×1、三宅×1)
道工大0

・キック
商大1/2

試合成績
12(商大)ー0(道工大)


バーバリアンズ戦
・トライ数
商大0
バーバリアンズ4

・キック
1/4

今年度初めての試合でしたが、冬休み中の練習の成果が出せたのではないでしょうか。

卒業おめでとう!

名前:MASA日付:2012/03/16 13:08:45

今日は卒業式ですよね?
今頃式の最中かな。
4年生の諸君、卒業おめでとう。
4年間、本当にありがとう。
そして、これからOBOGとして一緒に現役を支えていきましょう!
3年生は名実共に最上級生として部を引っ張って下さい。
期待しています。

[1]RE:卒業おめでとう!

名前:齊藤日付:2012/03/17 12:35:53

MASAさん

4年生にはたくさんお世話になりました。
これからは僕たちが引っ張っていかなければならないので、頑張っていきたいと思っております。

今年も応援よろしくお願い致します。

練習お疲れ様

名前:小川日付:2012/03/04 23:57:53

ラグビー部の皆さん、今日は闘球会との合同練習お疲れ様です。
たまに他のチームと交流して、新しい刺激があるのも悪くないのでは?

4月のグラウンドシーズンまであとわずかです。この期間にしっかり体を作って試合に備えて下さい。

また定期的に合同練習して刺激しあいましょう!

[1]RE:練習お疲れ様

名前:齊藤日付:2012/03/17 12:30:37

小川さん
お返事遅れて大変申し訳ありません。

合同練習ありがとうございました!
また御指導よろしくお願い致します。

2012スタート

名前:コーチ日付:2012/01/01 01:24:15

2012がスタートしました。商大ラグビー部は昨年以上の結果を残すことが今年のみなさんの使命です!今年がんばってくれた四年生のためにも三年生、二年生、一年生はがんばるしかない。やるしかないよ。待ってろNo.1!

[1]RE:2012スタート

名前:齊藤大樹日付:2012/01/08 16:06:44

コーチ
明けましておめでとうございます!
精一杯頑張りますので、今年もどうぞ御指導よろしくお願いいたします。

新体制の報告

名前:酒井克臣(1963入・1967卒)日付:2011/11/14 11:42:32

斉藤さん
 新体制の報告を北海道支部の沢藤さんか高谷
さん、東京の雄三さんかいずれかに(みんなに
でもいいよ)連絡ください。
 また、連絡担当(主将、主務、マネージャー)
のメールアドレスも併せてご連絡ください。
後援会酒井

[1]RE:新体制の報告

名前:齊藤日付:2011/11/16 21:44:20

酒井さん
今年度はご支援いただきありがとうございました。
来年度もよろしくお願します。

新体制のご報告をさせて頂きました。遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。